農村医学I・回答例

試験おつかれ様でした。回答例を掲載します。もし「こんな答えははどうですか?」「その回答は違うと思う!」というようなご質問やご意見がありましたら、コメントかメールでお知らせ下さい。

南牧村診療所・座光寺

問題と回答例

(1)二回目の講義にお呼びした市川八十吾さんによれば、戦後の南佐久地域では医師を呼ぶにはお金がかかるため、「医者を( あげ・家にあげ )るのは葬式の準備と一緒」と、芸者を家に呼ぶのと同じ言い回しで表現したという。(5点)

(2)こうした状況の中で多くの患者は病院にたどり着く頃には手遅れになって、救えるはずの命を失うことが続いた若月俊一らは、病院の職員はその力を5:3:2=入院:外来:(地域での活動(公衆衛生活動、検診、保健予防活動、文化活動など))の比率で配分すべきと主張した。(5点)
※いずれかの要素が含まれていればOK。ちなみに座光寺のTEDxTalkでは5が外来、3が入院と間違っているのはお気づきになりましたでしょうか。

(3)1961年のホワイトらの研究によると、ある1000人の地域を1ヶ月間観察すると、750人が何らかの体調不良を感じるが、そのうち医療機関を受診するのは250人程度にすぎないことがわかった。図の(    )に入る言葉を答えよ。(5点)
入院

病院に入院するということは、誰にとっても非日常的な出来事で、患者の生活のごく一部を切り取ったにすぎません。人の健康を決定づける様々な社会経済的背景(SDH: Social Determinants of Health)に配慮して、初めて病気ではなく人を診ることができると思います。

(4)以上の考え方は、後にWHOとUNICEFが1978年のアルマアタ宣言で「プライマリ・ヘルス・ケア」として定義したものと共通点が多い。では、プライマリ・ケアとプライマリ・ヘルス・ケアはどのような点で異なるのか。中学生にも分かるように平易な言葉で説明せよ。(5点)

例1)プライマリ・ケアは住民に与えられるものだが、プライマリ・ヘルス・ケアは住民自身が作り出すものである。
例2)プライマリ・ケアは医療に、プライマリ・ヘルス・ケアは保健・予防活動に軸足を置く。
例3)プライマリ・ケアはプライマリ・ヘルス・ケアの一部である。

プライマリ・ケアの定義

primary careとは、患者の抱える問題の大部分に対処でき、かつ継続的なパートナーシップを築き、家族及び地域という枠組みの中で責任を持って診療する臨床医によって提供される、総合性と受診のしやすさを特徴とするヘルスケアサービスである。(米国科学アカデミーの医学部門による1996年の定義)

プライマリ・ヘルス・ケアの定義

Primary health care is essential health care based on practical, scientifically sound and socially acceptable methods and technology made universally accessible to individuals and families in the community through their full participation and at a cost that the community and country can afford to maintain at every stage of their development in the spirit of self-reliance and self-determination. (アルマ・アタ宣言 WHO 1978, Declaration: VI )

(5)現代では、住民の価値観が多様化し、個人主義やプライバシーを重視する考え方などから、集団で健康づくりをする従来のプライマリ・ヘルス・ケア活動が盛り上がりにくいとの指摘もある。こうした中で、あなたにできる、あなたがやりたいと思うプライマリ・ヘルス・ケア活動は何か。自由に発想してあなたの考えを教えて下さい。  (10点)

例1)村の診療所の玄関に自家野菜の直売所を作り、受診が無くても気軽に立ち寄れる診療所にする。普段から立ち寄っている場所なら、いざ困ったときにも相談しやすいはず。−−自己採点3点(住民ニーズ、地域資源、住民参加はある程度ありそうだが、結局のところ診療所における医療にとらわれており、住民自身が作り出す活動とはいえない)

皆さんの模範回答を期待しています!おこがましくも採点にあたっては、「自分だったら参加してみたいか」という視点と、プライマリ・ヘルス・ケアの4原則(住民のニーズに基づく方策、地域資源の有効活用、住民参加、他のセクターとの協調)にもとづいているかという点を重視して評価します。

広告